Melting Pot of Thoughts

SaaSスタートアップのCTOです。思考の整理のため考えたことをメモとしてアウトプットしていくブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JJUG CCC 2021 FallでKotlinの話をしました #jjug_ccc

JJUG CCC fall 2021というイベントで『Kotlinを研究する』というタイトルで40分喋ってきました。せっかく参加したので、雑に振り返ってみます。※ JJUGはJapan Java User Groupの略で、JJUG CCCは年2回春と秋に開催される1日カンファレンスです 発表資料 発表…

成長するためには仕事時間は長いほうがいいのか短いほうがいいのか

仕事で成長するためには『仕事時間が長いほうがいい』という意見と『仕事時間は短いほうがいい』という相反する意見が世の中にはあります。前者は昔からよく言われていた意見、後者は働き方改革の流れなどもあってよく言われるようになった意見であるように…

プログラミングは体で覚えるもの

『プログラミングは体で覚えるもの』 めちゃくちゃ脳筋なタイトルですが、私は昔からずっとこう感じており、プログラミング経験が浅い人にはこのアドバイスをしています。ただ他の人が言ってるのを聞いたことなかったので、記事にしてみました。 プログラミ…