Melting Pot of Thoughts

SaaSスタートアップのCTOです。思考の整理のため考えたことをメモとしてアウトプットしていくブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1人目のエンジニアにかかる魔法とそれが解けるまで

プロダクトや機能をゼロから最初に作るエンジニアは、その作ったものを改善するフェーズにおいてまるで魔法がかかったように凄まじいパフォーマンスを発揮できます。今回はその話について書きます。 10xという名のバフ魔法 プロダクトを立ち上げた凄腕エンジ…

『多様性の科学』を読んで

『多様性の科学』という本を読みました。 読んだきっかけは、自身が勤めている会社が様々な企業出身者で構成されており女性比率も半分近くあるためでした。またSDGsなどの文脈で多様性というワードをよく見かけるようになったことも興味をもったきっかけの1…

事業内容によって必要なエンジニア組織は異なる

CTOアドベントカレンダー2021の12日目の記事です。 今の時代、様々な組織の情報透明性が上がっています。有名スタートアップが自社のエンジニア組織についてメディアで発信している情報を見たり、流行りの本でGAFA・米国ユニコーン企業のエンジニア組織で採…

在宅勤務というコンフォートゾーン

フル在宅勤務を2年ほど続けてみて、在宅勤務は良い意味でも悪い意味でも”コンフォートゾーン”だなと感じます。 コンフォートゾーン(Comfort zone)とは「快適な空間」を意味する言葉で、ストレスや不安が無く限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指…